こんにちは。SHIKIO HAIR DESIGN(シキオヘア)の吉川ミチオです。
今日のお客様。
6月末に、他店で縮毛矯正をかけられたのですが
前髪のストレートが取れちゃったので、前髪だけ縮毛矯正をかけたくて
シキオヘアに来られたそうです。
年に3〜4回ストレートをかけているので
前髪のクセが残っているところのみ縮毛矯正をすることに。
毛先のシャキーンとした質感を柔らかく変えたかったのですが
ダメージを極力を抑えながら、気になるクセの部分だけを施術することに。
顔まわりの髪の毛は、産毛に繋がる箇所なので
髪の毛が柔らかく・細い ので、薬剤の塗布量を調節するのが大切になってきます
髪の毛の状態・くせ毛の種類に合わせた薬剤があっての塗布量です。
気にされていたクセを真っ直ぐにする事はできました。
お客様自身、前髪のストレートがいつも取れやすいと言われていましたが
アイロンを使うストレートに関して、一度かけたところは半永久的に真っ直ぐです。
髪の毛の状態によって変わってくるケースもありますが
ストレートをかけてすぐ、ストレートが取れる事はほとんどありません。
そう感じる時は、最初からストレートが綺麗にかかっていないだけです。
縮毛矯正は時間もお金もかかるメニューの為
仕上がりがキマレバ、お客様も美容師も幸せな気持ちになれます。
縮毛矯正は難しいメニューの1つですが、しっかり取り組んでいきたいですね。