こんにちは。SHIKIO HAIR DESIGN(シキオヘア)の吉川ミチオです。
ビフォーの写真なんですが、パーマでは無く
髪の毛のクセによる動きです。
今回は長さをカットして、クセの動きを活かしながら仕上げていきました。
クセ毛の特徴というか、、乾燥しやすいです。
乾燥するという事は、パサパサに見えたりするので
髪の毛が綺麗に見えにくいです。
クセ毛の種類にもよりますが、今回のお客様のクセ毛の種類だと
カラーをしているので、乾燥がよりヒドく気になるので
カット中の削ぎは慎重にしないと、乾燥がよりヒドくなります。
基本は乾かして大丈夫なスタイル作りがモットーですが
何もつけないと、パサパサで広がったヘアスタイルになります。
正しいアイテムを使った毎日のケア
乾かす前にも洗い流さないトリートメントをつける。
スタイリング剤は、全身にも使える万能なバーム系のスタイリング剤をつければ大丈夫です。
クセ毛風の動きが欲しい方はパーマを。
クセ毛を活かすカットの場合は、スタイリング剤をつける所まで必要になってきます。
上手くまとまらないから、結ぶ事が増えたり
クセが気になるから、ストレートをかける。
たまには、クセを活かしたヘアスタイルを楽しむのもありだと思いますよ。
クセの種類は、人それぞれ。
あなたらしい、ヘアスタイルを楽しむのも悪くないですよね。
僕もクセ毛なので、クセと上手く向き合っていくスタイルを楽しんでいきたいですね。